暫定語意

虚構、創作あるいはフィクションに纏わる話

ゲーム「はーとふる彼氏」 攻略対象となる鳥類の生態

f:id:ScenarioGoma:20180228000808j:plain

 

 「はーとふる彼氏」をプレイした。本作の登場人物たちは主人公除いて全員鳥である。キャラクターごとの特色は概ね掴めたが、画面全体が鳩に埋め尽くされると、どうにも混乱してしまう。二周目のプレイに臨むため、鳩の種類について調べた内容をメモとして残しておきたいと思う。

 

華原凉太(幼馴染み)=カワラバト

 

 日本名:カワラバト
 英名:Feral Pigeon,Rock Dove
 動物界脊索動物門脊椎動物亜門鳥鋼ハト目ハト科カワラバト属

 

 近所の公園でよく見かけるアイツ。
 ユーラシア大陸、ヨーロッパ、北アフリカを中心に生息している。国内では家禽用に輸入したものが再野生化して現在に至る。原種と区別するためドバト(土鳩)と呼称されることが多い。
 帰巣本能が強い。500km~1,000kmほど距離が離れていても戻ってくることができる。習性を利用して古来より伝書鳩や鳩レースに用いられてきた。
 群れでの活動を基本とする。100羽単位で行動することもそう珍しくはない。年中交配が可能で産卵回数も多い。公園が鳩で埋め尽くされるのはそのためである。

 

尾呼散(陸上部の部長)=クジャクバト

 

 カワラバトの中でも品種改良によって生まれた個体は、尾羽の形状に由来して「クジャクバト」と呼ばれる。観賞用に作り出された個体であり、鳥専門店や牧場で購入することができる。

 

坂咲優夜(保健委員の先輩)&銀朔夜(生徒会長)=銀鳩


 日本名:ジュズカケバト
 英名:Ringneck Dove
 動物界脊索動物門脊椎動物亜門鳥綱ハト目ハト科キジバト

 

 マジックで帽子から出てくるアイツ。飼育用の他に、野生化した個体も存在する。

 白変種は銀鳩と呼ばれている。そのほとんどは品種改良によって生み出された個体であり、野生で見かけることはほとんどない。

 聖書における「ノアの箱船」の伝承によると、ノアの洪水が収まったことを確認するために放たれた鳩は、オリーブの枝を持ち帰ったという。白い鳩が平和の象徴を表すようになったのはそのためである。

 

七姫一明(数学科の先生)=ヒメウズラ

 

 日本名:ヒメウズラ
 英名:King quail
 動物界脊索動物門脊椎動物亜門鳥綱キジ目キジ科ウズラ属

 非常に小柄で、手のひらに収まるサイズ感である。
 親とは別の羽色の雛が生まれるのが特徴。雛の色合いは実に多種多様で、個体ごとにその模様も異なる。生後六ヶ月ほどで羽が生え替わり、雌は茶色の保護色に、雄は雉のような見た目に変化する。
 眠る姿はとても愛らしい。

 

藤代嘆(図書館の後輩)=ナゲキバト

 日本名:ナゲキバト
 英名:Mourning Dove
 動物界脊索動物門脊椎動物亜門鳥綱ハト目ハト科ゼナイダ属

 

 長い尾と褐色の羽が特徴。カナダ南部からアメリカにかけて生息する。日本ではまずお目にかかることはできない。鳴き声が淋しげであるために、この名前がついた。

 

岩峰 舟(保健の先生)= イワシャコ

 

 日本名:イワシャコ
 英名:Chukar Partridge
 動物界脊索動物門脊椎動物亜門鳥綱キジ目キジ科イワシャコ属


 狩猟鳥として注目され、現在は世界各地に移入されている。生息範囲も広く、イスラエルやインド北部,ヒマラヤ山脈などで見かけることができる。繁殖期に突入すると雄は好戦的になる。その性格ゆえに闘鳥として扱う地域も多々存在する。

 

 

広告を非表示にする