暫定語意

虚構、創作あるいはフィクションに纏わる話

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム「はーとふる彼氏」 攻略対象となる鳥類の生態

「はーとふる彼氏」をプレイした。本作の登場人物たちは主人公除いて全員鳥である。キャラクターごとの特色は概ね掴めたが、画面全体が鳩に埋め尽くされると、どうにも混乱してしまう。二周目のプレイに臨むため、鳩の種類について調べた内容をメモとして残…

アニメ「さよならの朝に約束の花をかざろう」と「火の鳥」

「とらドラ!」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の脚本家である岡田麿里の初監督作品。制作はP.A.WORKS 「火の鳥 乱世編」を思い出した。 「火の鳥」は手塚治虫の漫画作品である。複数のストーリーにより成り立つ本編には、共通設定として永…

ゲーム「Firewatch」 山火事の中の真実、外界の現実

Campo Santo開発のPS4向けアクションアドベンチャーゲーム。ネタバレ注意。 主人公のヘンリーは、とあるバーで大学教授のジュリアと出会う。二人は交際を始め、やがて結婚。幸福な日々を送っていた。そんな生活が続いたある日、ジュリアは病に伏してしまう。…

映画「複製された男」 顕在化する欲望 

原作 ジョゼ・サラマーゴ監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ出演 ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン、サラ・ガドン 他 大学で講師を務めるアダムはある日、自分と瓜二つの外見をした映画俳優を目撃する。役者の名前はアンソニー。知的好奇心からアダムはアン…

映画「ゴッホ 最後の手紙」 狂気と優しさの筆跡

監督 ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン 出演 ダグラス・ブース、ジェローム・フリン 他 芸術家というのはよく奇人・変人を指し示す言葉として用いられる。万能人とまで呼ばれたレオナルド・ダ・ビンチや、パフォーマンスとして奇人を演じたサルバトー…

アニメ「Devilman Crybaby」 デビルマンが抱える矛盾とは

Netflix配信のWebアニメーション作品。原作は永井豪。監督は湯浅政明。原作は未見。本編のネタバレ含む感想です。 「デビルマン」を知らない世代にとって、そのタイトルから連想されるのはヒーローものの作品群である。世界的に有名なのはDCコミックスの「ス…

性格類語辞典[ポジティブ編][ネガティブ編] 創作のオトモに

「幽遊白書」や「HUNTER×HUNTER」の作者で知られる漫画家の富樫義博氏が以前、このような言葉を残して話題を攫ったことがある。 漫画家のステップとして応募した人へ:話の勉強をしてください。苦労するのが嫌なら凄いキャラを作ってそいつが動くのに任せて…

一周年おめでとうキャンペーン

ブログを更新し始めて丁度、一年が経過した。節目なので内省的に内政的なことをやろうと思う。内政的とはいっても、内閣改造じみた大袈裟なことをやるつもりはない。過去記事を振り返りながら暗中模索するだけである。無論、フィクション縛りという当ブログ…

映画「スリー・ビルボード」 その炎は誰を焼く

監督 マーティン・マクドナー出演 フランシス・マクドーマンド、ウッディ・ハレルソン、サム・ロックウェル よく晴れた休日の午後、気分転換にあなたはドライブへ出掛ける。お気に入りのバンドのCDをオーディオにセットし、缶コーヒーを啜りながら自慢の愛車…